スマホ対応していますか?…
お耳を拝借vol.3突然ですが、
皆さまのホームページはスマホ対応をされていますか…?
最近色々な企業様とお話しさせていただく機会が多く
話の中でスマホ対応についてお伺いすると、
「どうしたらいいのかわからない。」というお声をよく耳にします。
そこで本日は、スマホ対応の重要性と優先的に行った方がよい対応についてお話しいたします。
お客さまの声
予算や手間の面でスマホ対応が中々できていない、
そもそも自社でスマホ対応といっても具体的に何をすれば良いのかわからない…
1.75人に1人がスマホでインターネット検索している計算となります
そう考えると、現代の日本では大体の人がスマホを利用して興味のあることやトレンド情報を調べたりしていると言えるのではないでしょうか
- 企業においてもスマホ対応はマストの時代
レスポンシブ対応とは…
WEBサイトを閲覧している筐体(PC、スマホ、タブレット)のサイズに応じて見やすいようにサイズやメニュー等の見た目を調整することです。
たとえば、
気になっている情報や、欲しい商品があって、
行きついた先のWEBサイトが非常に見づらいものだったらどうでしょう。
買うのをやめたり、ほかのサイトで調べなおしたりしませんでしょうか?
Googleは2016年からモバイルファーストインデックス(MFI)という仕様を導入
検索サイトの大手であるGoogleではレスポンシブデザインされたサイト制作を推奨しており、2016年からモバイルファーストインデックス(MFI)という仕様を導入しています。
これにより、レスポンシブ対応されていないWEBサイトは検索順位が下がるということにもなります。
つまりSEO対策の面からもレスポンシブ対応は必要であると言えます。
次回はMFIやSEOについても別の機会にお話ししたいと思います。